ぱかぱかwin!

アクセスカウンタ

zoom RSS AED(自動体外式除細動器)講習

<<   作成日時 : 2009/01/15 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


本日、仕事の一環としてAEDの講習を受けました

最近は駅や施設で良く目にするオレンジ色の物体AED

名前を聞いた事がある人は多いと思います

私も名前は知っていました

講習を受けてみてその用途、使い方に驚きました!

私はてっきりテレビなどで急病人の蘇生のシーンでよく見られる

「200Vチャージして、、、はい離れて、ドン!」 みたいな

心肺停止の心臓を動かす装置の簡易版がAEDかと思っていました

ところが・・・全然違っていました(^_^;)

そもそもテレビでやっているあのシーンも、心臓を動かす為にやっている

行為では無いそうです、これには驚いた!

あれは心臓が痙攣(けいれん)して上手くドックン・ドックンできないので

その痙攣を解消する為に電気ショックを与えているそうです

このAEDも同様の装置で電流は2000Vぐらい流れるそうです

だから使い方を間違うとかなりヤバイ・・・・

でも今回講習を受けた、日本光電製のAEDはオートパワーオンや心臓が

動いているときは電気ショックを与えられない様な仕組みになっていたり

音声で操作方法を教えてくれるので初心者でも十分対応できる装置です

一通り説明を受けて実習をしたのですが正直AEDの操作よりも蘇生行為

人工呼吸、胸骨圧迫動作(旧心臓マッサージ)のほうが難しいですw

AEDの操作を覚えただけではあまり役に立たず、蘇生行為+AEDの使用が

最も効果的な方法だという事を学びました

今後は駅や施設でAEDを見かけたら今日の講習を思い出すだろうな〜

この経験が後々役に立つときが来ればイイですねー 積極的に救命活動するぞ!

ちなみにこのAED、1台・・・・なんと、50万 だそうです


日本光電工業
http://www.nihonkohden.co.jp/aed/index.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ノン ノン なおたんさん こういう講習が役に立つときは 来ないに限るよ。

でも悲しいかな 知ってると役に立つケースが増えてるから 一人でも使い方を知っておくと良いんだけどね。
最近は駅には置いてるし コンビニにあったりするはずです。

心臓のリズムが狂う 頻脈発作持ちの私 これの病院用のやつ経験しました。
麻酔かけないと 凄いショック来ます だから気を失ってる人でないと無理・・・
+あい
2009/01/15 19:26
そうですね、あくまでも緊急事態を想定しての事前準備ですから
何事もないのが一番ですね!
なおたん
2009/01/16 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
AED(自動体外式除細動器)講習 ぱかぱかwin!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる